すべての皆さまに『あ・り・が・と・う(ございます)』をお伝えしたい!! 『奉仕の精神』

卓話の世界

すべての皆さまに『あ・り・が・と・う(ございます)』をお伝えしたい!!
『奉仕の精神』

ふくふく亭 小梅 様

私の活動をご紹介します。
「朝日放送ABCアナウンスアカデミー」「魅力のある話し方教室」で学び、後に恩師(玉井 孝 先生/恩師:朝日放送アナウンス部長)の営むブライダル学校でオーディションを受けブライダル司会を主に担っておりました。「お客様」最大550名の披露宴の司会を進行経験をさせて頂いたこともありました。
又、その他式典・催事・イベントの各種司会を数多く携わらせて頂きました。
そして、天満天神繁盛亭落語教室(1期生)を経て、現在では「お笑い福祉士」「レクリェーション介護士」として『老人クラブ』『高齢者施設』『小学校』『保育園』『障害者施設』『病院』『ホスピス』etc.で「言葉の素晴らしさ」を伝える活動をおこなっております。
客層に合わせる「参加型」「体験型」の創作寄席・大喜利などを得意としております。
具体的には、高齢者の施設さんでは「スローテンポ進行」「わかりやすさの追求」に留意し努め、障害者さんの施設ではアイスブレイクを取り入れコミュニケーションを図り共生社会・合理的配慮を重んじて活動に取り組んでおります。

「出愛に感謝」、、、「出会に感謝」、、、「出逢に感謝」、、、
「ご縁に感謝」、、、「偶然ではなく必然」、、、
「言葉には言魂(ことだま)がある」を座右の銘とし、『話し言葉から…』生まれる古典本来の言葉を大切にしつつ、、、美しい言葉「日本語」も同時に大切に伝えていきたいと思っています。
「人」の「心」を「大切にする」気持ちを『一・笑・懸・命』に伝承する「お・も・い」で『人』と関わって『人』に喜んで頂ける事に幸せを感じています。
また『人』からご縁を頂いてることにとても「感謝」しています。

人には「心」がある、、、だから『心遣い』を!
人には「思い」がある、、、だから『思いやり』を!
感じる感動を、、、これからも。

最近の記事

  1. 【第37回吹田産業フェア2022が開催されます】

  2. 【吹田ロータリークラブ・ゴルフ同好会第3回コンペが開催されました】

  3. 【児童養護施設・社会福祉法人・大阪西本願寺・常照園様への防犯カメラ一式贈呈式が開催されました】

TOP