【第3回・4回沖縄遠征ゴルフコンペが開催されました】

ブログ

2023年3月10日~12日 2泊3日

2022-23年度ゴルフ同好会ゴルフコンペが3年ぶりに2泊3日遠征旅行が実施されました。

同好会メンバーも12名の出席で沖縄遠征をスタート出来ました。ただ、10日初日にアクシデントが勃発しましたが無事初日のプレーがスタート出来ました。

2泊3日の日程の流れをご報告します。

3月10日(金) <1日目> 天候晴れ

伊丹空港7:30集合~8:15フライトで沖縄那覇に飛び立つ

那覇空港10:30無事、着陸しました。

いよいよ今回の遠征ツアーのメイン企画が始まります。

11:30頃、初日のゴルフ場へ到着

那覇ゴルフ倶楽部へ

ゴルフ場へは時間ギリギリに到着し。直ぐに昼食を食べ慌ただしい始まりでした。

ウェアーに着替えて、昼食を1時間弱で準備してもらう段取りになりました。バタバタでした。ですので、スタート前のコンペ説明が出来ず、また、那覇ゴルフ倶楽部での集合写真も撮れませんでした。とても残念です!

<到着後直ぐの昼食風景>

12:28 1組目スタート 大枝正人会員・井上大輔会員・淀井満福会員・三坂勝幸会員

12:35 2組目スタート 井上博之会員・柴田 仁会員・岡本幸治会員・樋口明彦会員

12:42 3組目スタート 古川貴晃会員・柴田亮子様・五十嵐庸公会員・紙谷正行会員・

無事、全組スタートしました。

那覇ゴルフ倶楽部は、ゴルフ場入口の門も大きく手入れされた美しいリゾートゴルフ場でした。

☆初日のゴルフプレー成績発表の報告です。

場所は、那覇市内のホテルから徒歩10分程の店です。

“食彩酒房 まつもと” 那覇では有名な食事処でした。料理は、アグー豚のしゃぶしゃぶを食しました。アグー豚がとっても柔らかく甘みも有り何枚でも食べれる肉でした。また、この店のオリジナルたれが絶品な味のたれでした。アグー豚が一層美味しく頂けました。、メンバー全員大満足でした。

成績発表(下記写真)にて表示

優勝 三坂勝幸会員

初優勝です。優勝スピーチもして頂きました。伝統と格式のあるクラブで優勝でき嬉しいです! ハンディー30 → 24(第4回より対象に)

準優勝 柴田 仁会員

ハンディー30 → 27(第4回より対象に)

3位 岡本幸治会員

ハンディー17 → 16(第4回より対象に)

ニアピン賞受賞者

・柴田 仁会員・淀井満福会員・樋口明彦会員2ホール

今回、宿泊したダイワロイネットホテルは、建物が美しく内装も素晴らしいホテルでした。国際通りから近所の立地で食事にも、アフターへ行くにも便利な場所でした。

3月11日(金) <2日目> 天候晴れ

ダイワロイネットホテル 9:00出発

※観光へ 観光で県営 平和祈念公園へ向かう。

平和の礎(平和の火)

1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれており、戦争で肉親を失った遺族や平和学習の団体等、多くの人々が訪れます。 また、「平和の礎」内にある広場の中央には「平和の火」が灯されています。
この「平和の火」は、沖縄戦最初の米軍の上陸地である座間味村阿嘉島において採取した火と被爆地広島市の「平和の灯」及び長崎市の「誓いの火」から分けていただいた火を合火し、1991年から灯し続けた火を1995年6月23日の「慰霊の日」にここに移し、灯したものです。

各県沖縄戦関係慰霊塔エリア / 霊域参道

参道沿いには32府県の慰霊碑があり、毎年慰霊団が訪れています。また、沖縄守備隊第32軍司令官牛島中将が自決した壕もあります。

1時間ほどかけて順番に施設をまわってまいりました。

いよいよ2日目の琉球ゴルフ倶楽部に11:00頃到着しました。今日は、昨日と違って時間に余裕があり、スムーズに移動。琉球ゴルフ倶楽部内のレストランにて12名同じテーブルにて昼食出来ました。

※8割ほどが、ソーキそばを食べられていた感じでした。肉が柔らかく美味しいと、、、。

昼食も終わりプレー準備へ移動しました。

<琉球GCスタートホール・先週ダイキンオーキッド女子プロトーナメント開催でした。>

1組目12:30予定でしたが、15分ほど遅れてのスタートでした。

12:45 井上博之会員・井上大輔会員・柴田亮子様・柴田 仁会員

12:52 大枝正人会員・古川貴晃会員・岡本幸治会員・五十嵐庸公会員

12:59 樋口明彦会員・淀井満福会員・三坂勝幸会員・紙谷正行会員

2日目のゴルフプレー成績発表の報告です。

成績発表(下記写真)にて表示

優勝 五十嵐庸公会員

ハンディー9 → 7(第5回より対象に)

準優勝 大枝正人会員

ハンディー16 → 14(第5回より対象に)

3位 井上博之会員

ハンディー18 → 17(第5回より対象に)

ニアピン賞受賞者

・井上大輔会員2ホール・五十嵐庸公会員で3ホールだけでした。ニアピン分を次回5回大会で使用します。

第2回の成績発表は夕食時の店では出来ない為、帰りのバス内で発表しました。

4回優勝者の五十嵐庸公会員が会社用事でプレー終了後ゴルフ場より急いでお帰りになり、バス内での優勝スピーチが出来ませんでした。

琉球ゴルフ倶楽部から宿泊ホテルへ出発致しました。時間は午後6時15分をまわっていたと思います。

夕食場所、2日目はキャプレンズのステーキハウスで行いました。沖縄では一般に昔から鉄板焼き店のコックの素晴らしい調理器具等使っての演技をするのが有名です。楽しくコックさんが面白く技を披露してもらいました。

3月12日(金) <3日目> 天候晴れ

ダイワロイネットホテル 9:30出発

最終日は、市内観光で首里城の復旧作業の見せる展示をされています。メンバーも何度も首里城へは足を運んだと思いますが首里城が火災でほぼ消失してからの復旧場所へは初めての見学でした。下記より写真を数枚貼り付けます。圧巻の作業風景でした。また完成時期の3年後に沖縄へ再度遠征旅行計画も有りだろうとメンバー皆さんで言っておられました。楽しみに3年後を待ちましょう~!!

上記の写真が首里城復旧工事の全容です。素晴らしい王国の復活がとても楽しみですね。是非、皆様も沖縄首里城復旧が出来たら旅行して下さい。

首里城を後に、沖縄那覇国際空港に帰路をとりました。

短い2泊3日のゴルフ同好会沖縄遠征が今日で終了致します。

メンバーの皆様には、お帰りには十分気を付けてお帰り下さいとお伝えして、22-23年度の遠征ゴルフコンペを終了致しました。

メンバーの皆様、大変お疲れさまでした。& とっても楽しくゴルフと旅が出来ました。