児童養護施設・常照園へ防犯カメラ一式を寄贈しました

ブログ

令和5年(2023年)6月11日、吹田ロータリークラブの青少年奉仕委員会と社会奉仕委員会の合同で、児童養護施設・社会福祉法人 大阪西本願寺 常照園へ、新たに建設された居住施設のための防犯カメラ一式を寄贈し、その贈呈式を行いました。

児童養護施設・常照園には虐待等により親の元で暮らせなくなった子どもたちが生活しており、吹田ロータリークラブでは、「地域に持続的に貢献できるような、息の長い奉仕活動の芽を育てる」観点から、昨年度に引き続き、子どもたちの安全を守る防犯カメラ一式を寄贈させていただきました。

現在、常照園では「ぬくもりある安らぎの居場所を創造する」をコンセプトに、施設の建替計画が進行中です。集団生活とは異なった個々の生活空間が保たれ「自分たちの家」という時間がゆったりと流れる雰囲気が醸成される新棟がすでに建築され、さらに、現在は本館を建て替え工事中です。

本館建替工事中ということもあり、残念ながら子どもたちと一緒にランチを取って懇親を図ることはできませんでしたが、恒例のケンタッキー特製ランチを差し入れ、子どもたちの笑顔での歓迎を受けました。

これからも、吹田ロータリークラブでは、子どもたちが安心で安全な日常生活を支えることができるような活動を継続していきたいと思います。

吹田ロータリークラブ
青少年奉仕委員会 社会奉仕委員会

 

TOP