卓話 2018年02月01日

過去の卓話一覧はこちら 

ご存知ですか?正しいタイヤの選び方。
冬のドライブの安全対策


有限会社 ミスタータイヤマン江坂
代表取締役

浜田 泰夫 様

 本日は、吹田RCの貴重な例会での講話の機会を頂き、誠にありがとうございます。皆様にこのような場を頂けたこと、心より感謝致しますと共に、初めての事で不慣れではございますが、宜しくお願いたします。
 さて、「タイヤの正しい選び方」と表題にもありますが、まず普段使用している車のタイヤの基礎知識や様々なタイヤの種類について、お話ししたいと思います。
 タイヤはゴム製品だと認知されていますが、実は、ゴムだけでできているわけではございません。様々な素材を組み合わせてできております。骨格を構成しているカーカスや接地面を支えるベルト、組み付けた後にエア漏れを防ぐ太いワイヤーで作られたビード部などなど。輪切りのタイヤ構造図を見ながら、知っていただければ幸いです。
 次に、乗用車に使用するタイヤは、目的に合わせて様々な種類が存在します。サーキットや走行会に使用するSタイヤ、乗り心地や快適性に特化したタイヤ、高速道路に最適なタイヤ、低燃費を重視したタイヤなど用途に合わせて、様々にあります。
 特に、この季節に必要な「冬のドライブの安全対策」と言う事では、スタッドレスタイヤの基礎知識を是非知っていただきたいと思います。
 スタッドレスタイヤは、滑りやすい冬の凍った道を走るのに、適したタイヤで、凍った道でも滑りにくくするさまざま工夫が取り入れられているタイヤです。
 皆様がタイヤを購入される際には以上のことをしっかりと理解した上で、選択してていただければ宜しいかと思います。